ふくろう日記

こんな毎日です。

Every day with composure in there are coffee and bread

2011.12.28

INFORMATION

2011年の営業が終了いたしました。





いつも大変お世話になっております。

本日で2011年の営業が終了いたしました。
年始は1/5(木)からの営業でございます。


今年も一年間、同業の方々やお客様、本当にたくさんの出会いがありました。
いつもの仲間たちとも、日々の営業の中での情報交換や遊び(←こっちの方が重要(笑))を通じて、より関係が深まったと思います。いつも多くの仲間付き合いをして下さって、本当に嬉しいです。 いつもありがとう!

店舗運営に関しては、今年も、私の頭の中であたためていた企画や商品・アイテム開発を、少しづつではありますが、イメージを形にできたのではないかと思っています。
数年前から自分の頭の中にあったものの一つとして「自分の珈琲豆でリキッドアイスを作る」という目標がありましたので、5年でそれが達成できたことには、非常に満足しています。

私達のようなヒヨッコの店舗では、今の段階で、もう一店舗、なんてとても言える段階でないですから、現在の状況を踏まえて、一店舗で出来る、無理のない最善の拡販努力をしていくことに注意して一年間を過ごしました。

できる限りお客様に飽きさせない店舗作り、それが「Cafeふくろう」を作る前からずーっと私が考えていることです。 定期的に新商品をお客様にご案内することもその一つなのですが、今まで避けていた地域のイベント出店も、実際に出店してみると、改めてその効果は絶大で、いつも店舗にご来店下さるお客様には大変ご不便をお掛けしてしまいますが、店外営業も意外と悪くないなぁ、と色気も出てしまいました。 あ、一年に一度くらいに抑えます、はいw

今年は地元店舗の仲間たちとのコラボレーションも精力的に行ってきました。
私の持論の一つとして「餅は餅屋」がありまして、お客様に喜んで頂く商品を作る作業途中、仲間にその道のプロフェッショナルがいれば、その仲間に教えを乞うことは当然必要で、それが結果的に『最高に美味いもの』としてお客様の口に入るのであれば、それで良い。 コラボレーションをすることで、その仲間の店舗の宣伝もしてあげられるわけですから。

先日、今年も焙煎の師匠であるワイルド珈琲天坂社長の忘年会に参加させていただいて、師匠や兄弟弟子といろいろな情報交換をしている中、またもや刺激を受けた事柄があり、まだおぼろげではありますが、また一つちょっとしたアイデアが浮かんだことがありますので、これも少し自分の頭の中で煮詰めて、沸騰してきたらご披露できたらいいなぁと思ってます。


本日から1/4(火)まで、一年間の疲労回復と充電期間のため、休業させて頂きます。
2012年は忙しくなりそうですので、頭の中を再構築する意味で、珈琲のことは忘れます(笑)


本年もCafe ふくろうという看板に関わる全ての取引業者様、八千代市役所様を始め、八千代の各種行政関連団体様、日頃から仲間付き合いをして下さる地元飲食店の仲間、Cafeふくろうのイメージを深く理解し、いつもいつも素敵なイラストを描いて下さるoba様、そして何より、いつもCafe ふくろうに足を運んで下さるお客様に、心より感謝申し上げます。


来年も変わらず、「昨日よりおいしい商品を、今日作る」ことをモットーにしていきます。


2012年も、「マスター、またなんか新商品始めたの?好きだねー(笑)」と言われるように、お客様を飽きさせない店舗作りをして参りますので、いろいろと期待していて下さいね(笑)


いつもいつもCafeふくろうをご贔屓にして頂いて、本当に本当にありがとうございます!



>マスター@Cafe ふくろう




LinkIcon12月のBLOG

2011.12.25

INFORMATION

歳末SALEのおしらせ。






いつもCafeふくろうをご贔屓にしていただき、ありがとうございます。


明日12/26~28までのから3日間、一年間の感謝を込めて、高品質豆で有名な『ハワイコナ グリーンウェル農園』を、カップ販売通常600円→500円でご提供いたします!

※珈琲豆販売も100gあたり1050円→850円で販売致します。




LinkIcon12月のBLOG

2011.12.16

INFORMATION

『Cafe ふくろうオリジナル クリスマスティラミス2011』早割期間終了いたしました。






いつもCafeふくろうをご贔屓にしていただき、ありがとうございます。


『Cafe ふくろうオリジナル クリスマスティラミス2011』に、たくさんのお客様からご注文を頂きまして、本当にありがとうございます。


早割期間は本日で終了いたしますが、まだまだご予約はお受け致します!(¥2000)

食材の仕入れの関係上、最終の受け付けは12/19(月)となりますので、ご注意下さい。





LinkIcon12月のBLOG

2011.12.11

INFORMATION

開店5周年。






いつもCafeふくろうをご贔屓にしていただき、ありがとうございます。


当店Cafeふくろうは皆様のおかげをもちまして、12月11日に開店5周年を迎えます。
これもひとえにお客様のご贔屓の賜物と、深く感謝いたします。



2年前の今日、お店が3年続いたとき、「次の目標は5年だなぁ。」と思いました。


それが、無事に5年を迎えることが出来ました。




毎日毎日お店に足を運んで下さるお客様や、ネットショップ等でご注文して下さるお客様、「あ…珈琲飲みたいなぁ」と思った時、当店を思い出して下さるお客様方のお陰でございます。


珈琲屋という商売を5年続けてきて、毎日毎日「コーヒー!コーヒー!」とつぶやき続けて、「珈琲」というものの普及に少しは役に立ったのでしょうか(笑)



これからも、決してCafeふくろうという看板を汚すことなく、Cafeふくろうをご贔屓にして下さるお客様たちと一緒に年を重ねていければいいなぁ、と思っております。



生まれ育った故郷で商売を5年間させて頂いて、まだまだ何の恩返しも済んでいません。

何かの記事に、「お客様への最高のサービスは、一日でも長くお店を続けること」と書いてあったのをこの日記を書いていて、ふっと思い出しました。


これからも変わらず、一日一日、昨日より今日、今日より明日、「お、また美味しくなってる」と感じていただけるよう、珈琲職人としての誇りを持って腕を磨いて参ります。




最後になりますが、Cafeふくろうという看板に関わる全ての皆様に心より感謝申し上げます。

本当にいつもありがとうございます!



マスター@Cafe ふくろう



LinkIcon12月のBLOG