2009.06.28

おかげさまで。

集客UPな実感。

先日放映されたケーブルTVの効果と、その放映後の地域新聞への記事掲載の効果か、新規のお客様やお電話でのお問い合わせが増えてきました。 我が八千代市も結構広いもので、私どもの店舗のある地区は市内でもだいぶ下の方なんですね。 近頃は八千代中央・八千代緑が丘地区の住民の増加が著しいため、もっと八千代中央・八千代緑が丘地区の住民の方々にも知っていただこうと思い、地域新聞の力を借りたわけです。 やっぱり宣伝効果ってあるんですねぇ。 やっぱり生まれ故郷で商売してるのですから、一組でも多くの方々にリピーターになっていただけるように、もっと精進しないとー。

昔の仲間。

先日、この店を始めるまで長い間居た某チェーン系コーヒーショップ(港区方面時代)の仲間が来てくれまして。 自分の店長時代に一緒に頑張ってくれたアルバイトたちは、それぞれがそれぞれ、違った世界で頑張っていると思いますが、その来てくれた仲間は、今も珈琲業界で頑張っているんですよね。 自分が今こうして珈琲人としてやっている中、昔の仲間が同業者として居てくれているっていうのも、やっぱり嬉しいものです。 これからも情報交換していきたいですねぇ。 自分にできることがあれば、なんでも協力しますから、遠慮なく云ってくださいな。 今度、柏じゃないほうのCafeにもお邪魔することにします(笑)

LinkIcon6月のBLOG

2009.06.17

安心感。

師匠が来てくださいました。

先日、自分にとって焙煎の師匠、浅草橋ワイルド珈琲の社長が、お店にわざわざ来て下さいました。 とにかく開店以来、これほど緊張したことはないです(笑) 師匠の教えである”甘味とキレのある焙煎”を守っているところを観てもらいたかったので、師匠がカウンターの前に座ってくれて、自分のたてた珈琲を飲んでくれただけで…何というか、ホント、感無量でした。 いつもは自分の方から社長の所へ出向いているのに、わざわざ来てくださるって…いやぁ嬉しかったです。

それにしても、自分の焙煎した珈琲を飲んですぐに、いくつかのアドバイスをくれて、そのアドバイスを元に焙煎をすると、明らかに風味が改善されているんですよねー。 ホント、いつもながら、師匠を持つありがたみと安心感を実感しますね。 もっともっと精進します!

LinkIcon6月のBLOG

2009.06.12

J:COM情報番組「Hometown YY やちよ」

ケーブルTV放映はじまりました。

本日より、J:COM情報番組「Hometown YY やちよ」内の「わいわいMap」コーナーにて、先日TV収録をして頂いた番組が放映されます。 J:COMさん、円城寺さん、本当にお世話になりました。

【放映時間】 6/12(金)~6/18(木) 8:00~・11:00~・17:00~・20:00~・23:00~の5回

…うぅむ、ラテアート、TVカメラが回っていなければ、上手くいくのになぁ☆

市内で番組をご覧の皆さま、ぜひ当店までおいで頂ければ嬉しいです。
あ、ご来店時にはカメラは回ってませんので、アートはちゃんとできるはずです(笑)

※レポーターの円城寺さんのBlogはこちら↓

LinkIcon6月のBLOG

2009.06.05

10年ぶりの友が来店。

地域新聞取材。

本日、地域新聞の取材1件。
6月19日ぐらいの号(←いい加減w)に掲載される、地域新聞東葉版の記事の商品撮影がありました。 今回は思い切って東葉版に掲載することにしたんです。 ちょっと近隣の地区の方にもお店を知ってもらいたいですもんね。 八千代市村上・八千代中央・緑が丘方面の方、ぜひ地域新聞を見てください(笑)

遠方より友が来たる。

昨日いきなり、福岡に居るはずの友人が来店。 いきなり来るところがヤツらしい。 小学校の塾からの付き合いだから、かれこれ30年近く。 もうそんなになるのかー…年とってきたなぁ(笑) 自分が珈琲屋やり始めて、自分の焼いた珈琲を飲んでもらいたいと思っていた人間のひとりだったから、珈琲を飲んでもらえたことは素直に嬉しかった。 ただ、もうひとり、"中学時代に筑波方面で自転車で死ぬ思いをした"もうひとりの友にも飲んでもらいたいと思っているのだがねー。 

エスプレッソブレンドを試作中。

現在、エスプレッソはケニア豆のフレンチを使っているわけですが、ちょっと新たにエスプレッソブレンドを試作してみようかな、と思い、1釜まわしてみました。 今日の試作エスプレッソブレンドはボリビアのティピカとマラウィのゲイシャ種とケニアAAをフレンチローストで等配合。 ガス抜きの終わった明日が楽しみ。 とかいって、このままずーっと試作のままだったりして(笑)

LinkIcon6月のBLOG

2009.06.02

今日だけバリスタ気分。

(株)FMI:「バリスタセミナー」

(株)FMIが主催するバリスタセミナーに参加してきました。

朝、セミナーに出発する前にイロイロ仕事があった(前日に入った商品注文の発送準備作業)にもかかわらず、疲労が溜まっていたためか、すっかり寝坊する愚行。 バタバタと焙煎豆の袋詰めをして、ようやく家を出た時には、全然余裕のない時間…。 あぁ、こんなことじゃいけませんねぇ。

さて、無事開始時間に間に合い、参加してきたバリスタセミナーですが。
いつもは"ネルドリップ万歳なCafeのマスター"をしていますが、今日一日は「気分はバリスタ!☆」だったので、ドリップは忘れてバリスタ気分に浸ってきました(笑) やっぱりエスプレッソはネルドリップとは違った美味しさがありますね。 トロッとした口あたり、コクのあるボディの中にあるスッキリとした酸、シュガーを入れればチョコレートを溶かしたような味わいがあり、まさにドリンクというよりデザートのようですね。 講師の根岸先生もベテランバリスタの素晴らしい手際でチンバリのマシンを操っていました。 やっぱり大きなマシンはキレイなヘーゼルナッツ色のクレマがでますねー。 とろみも最高でした。 ブレンドを聞いたところ、イタリアから送られた豆でロブMIXの焙煎豆だそうです。 最後に焙煎豆を見せてもらいましたが、思ったより浅めのローストでビックリ。 それでいてあれだけの重みのある味わいなのは、ロブMIXのお陰なんでしょうか?
座学1/3・実技2/3のバリスタセミナーでしたが、ドリンクからフードまで時間いっぱい情報をもらえたセミナーでしたね。 あまり触れるチャンスがない高価なマシンなので、もうちょっとチンバリのマシンに触りたかったですが(笑)、40人近く参加者が居たから仕方ないのかなぁ。 たまにはバリスタ気分になるのも、気分転換に良いかも。 

さ、明日、またネル派の焙煎職人に戻りますかー(笑)

LinkIcon6月のBLOG