2009.08.18

パン&ラスク作り体験。

「Cafe ふくろう パン教室」

特別に地域のお客様から依頼があった「Cafeふくろう パン教室」を開催しました。
今回はお子様たちにパン作りとラスク作りの体験をしてもらうのをテーマとしました。

参加頂いたのは、お母さん3名&お子様6名。

内容は、用意したパン生地を成形し発酵~焼き上げまで。それと自家製ラスク作りの体験。
今回、成形して作るパンは、メロンパンとチョコパンの2種類。
生地の発酵待ちの間に、珈琲豆の焙煎を見学し、その後、焙煎直後の豆を試飲してもらい、
見学している間に焼きあがった、チョコパンとメロンパンをお母さんたちと試食。


子供たちみんな楽しそうにパンやラスク作りをしているのが、見ているこっちも嬉しかったです。
今後、こういう「パン教室」や「珈琲教室」など、定期的に開催していこうと思います。

LinkIcon8月のBLOG

2009.08.11

予告です。

「コーヒーと健康」の講義&実践

先日お伝えしました、八千代市役所男女共同参画センターの企画の打ち合わせをして参りました。 先日は秋に3回の開催とお伝えしましたが、11/10(火)に第1回、12/1(火)に第2回と、計2回の開催になります。
開催時間は10:00~12:00の2時間です。 

11月の回は座学が基本となり、「コーヒーと健康についての理論編」でコーヒーの基礎知識と健康面での効用、12月の回は調理室に場所を移して「抽出実践編」となり、実際に抽出器具を使い参加者の皆様に実際に抽出をしていただく、という感じになると思います。 11月・12月の2回とも参加できるの条件で、定員は15名となる予定です。 今年度は男性、女性とも参加できます。

参加料等は、追って随時お伝えしていく予定です。 少々お待ちください。

LinkIcon8月のBLOG

2009.08.06

mixiに参加されている皆様へ。

mixiに「Cafe ふくろう」のIDを置きました。

訳あって、mixiのIDを持つことになりまして。 mixiはものすごい前にずっとやっていたんですが、どうせ久しぶりに始めるなら、お店のIDでいこうと。 mixiもノンビリやっていきますが、ぜんぜん活動しないのもつまらないので、これをご覧になっていてmixiやっている方は是非マイミクを!(笑)



予告。

昨年「お父さんが作るプロの味」を企画(EVENT情報参照)してくださった、八千代市役所男女共同参画センターの担当の方から、「今年も何かお願いしますっ」と依頼を受けまして、秋にまた何らかのイベントに講師として講義&実技を行なう予定となりました。
詳細はまだ打ち合わせ段階ですが、前回のように男性限定というわけではなく、男女とも参加でき、健康をテーマにした講義で、月に一回を3回に分けて開催される模様です。  場所は昨年と同じ八千代商工会議所4Fです。 詳細が決まればまたこちらでご案内します。

LinkIcon8月のBLOG