2009.07.31

東京ドームG-D戦観戦。

なんと!

お客様から東京ドームG戦のチケットを頂いたんです。 後半戦初戦G-D戦。 しかもなんとエキサイトシートの最前列です! 初めてですよ、エキサイトシートなんて。 うわぁ坂本超近すぎ。 ホント、こんな最高の環境でG戦を観れるとは…女将さん、チケットを頂き本当にありがとうございました。 試合は空中戦で、シーソーゲームなHRの良く出る試合でした。 …まぁ、負け試合だったんですけどね。 越智、疲れてるなぁ。

LinkIcon7月のBLOG

2009.07.26

八千代東高校、祝甲子園出場!

やりました!

第91回全国高校野球選手権千葉大会、八千代東高校が、強豪拓大紅陵を見事5-4で下し、
なんとなんと甲子園初出場を決めちゃいました!

初回の4点を追いつかれたときはヤバイと思いましたが、ホント、緊張感のある良い試合でした。 
おめでとう八千代東高! サードの選手、気合入ってて良いねー(笑)

LinkIcon7月のBLOG

2009.07.23

本日の焙煎BGM→D'ERLANGER(懐)

ケニア豆の品種の変更です。

ケニア豆の品種を『ケニア・AA・マサイ』に変更します。

以前のAAのものより香りが強く、さらにコクが強いものに変更しました。
テスト焙煎をしたところ、アイスコーヒーにすると苦味の中にある甘味が非常に際立っていたので変えました。 
軽めのフレンチローストに焼いてありますので、もちろんドリップでもスッキリとしたワインフレーバーと美味しく深いコクが味わえます。是非一度お試しください。

LinkIcon7月のBLOG

2009.07.16

旭屋出版『おうちでコーヒー焙煎』

師匠の本が出版されました。

我が師匠である浅草橋ワイルド珈琲の天坂社長の焙煎本が7/17(金)、旭屋出版より出版されます。

一見難しそうに思える焙煎も、簡単にご家庭でも楽しめるように手網焙煎と300g焙煎機をメインに、機器の取り扱いから抽出・ブレンドまで分かりやすく解説してあります。  もちろん、この私も天坂社長に教わって手網焙煎から始めたクチです(笑) 手網であれば大きな費用もかかりませんし、この本を見ていくつかのコツを守るだけで、貴方も今日から焙煎職人☆ 

新鮮な珈琲豆がいかに美味しいか、この本を見て是非体験してみてください。

もちろん、師匠の本ですので当店でも在庫をかかえております。【定価1,680円(内税)】 LinkIconWebshop

LinkIcon7月のBLOG

2009.07.07

星に願いを。

クルマ乗りっぱなし。

七夕の定期連休初日、朝からクルマに乗りっぱなしの一日。
嫁の免許更新のため幕張の免許センターに行き、待っている間に献血なんかしてみたりして(笑)(<意外に献血好きw) そしていつものMETRO千葉店で仕入れをし、その後、柏そごうでギフトの申し込みをし、柏ビックカメラに行きデジカメ買い替え。 最近知り合いになった柏ビックの店員さんと散々悩んだ挙句、『IXY DIGITAL 510IS』に決定。 決め手は28mmの広角とF値2.8の明るいレンズ。 4年ぶりくらいのデジカメ買い換えだけど、技術の進歩は素晴らしいなぁ。 高性能なのにボディ小さすぎ。 ホントはSHARPのプラズマクラスターの空気清浄機まで買って帰りたかった気持ちをグッと抑えて今日の所は退散(笑)

大学時代の親友。

大学時代の親友、突然の来店。 福岡組が連チャン。 転勤で福岡に居るはずなのに、幻でも見ているのか、と笑いそうになった(笑) お土産でもらった福岡の明太子は、やっぱり美味すぎる。 頑張れサラリーマン! 千葉から陰ながら応援しているよ。

LinkIcon7月のBLOG