2009.03.23

お知らせ。

J-COM「ホームタウンやちよ」でTV放映されます。

3/15(日)に開催された八千代市役所:男女共同参画センター主催の「お父さんが作るプロの味:コーヒーたてかた&ラスク作り教室」の模様がJ-COMのNEWS番組「ホームタウンやちよ」で、本日から31日まで毎日数分間、TV放映されます。
NEWS番組「ホームタウンやちよ」は9時・12時・15時・17時・20時・23時の6回です。
八千代市在住の方のみご覧頂けますが、ケーブルJ-COMチャンネルか、アナログ2チャンネルです。 運が良ければ八千代台駅のマルチTVでも観れると思います(笑) ぜひご覧下さい。
そして先日、男女共同参画センター担当・住谷様と今後のお話をさせて頂きましたが、今年度も同様の企画イベントをやっていきましょうという話になりました。 日程等が合わず今回参加できなかった皆様や男性限定だったため今回参加できなかった女性の皆様、次回はぜひご参加下さい。 

私信ですが。

数十年来の親友が今度、福岡に転勤することになりましてね、引越し前の顔見せに来てくれたんです。 嫁と娘も一緒に来てくれて、改めてサラリーマンの大変さを感じましたね。 学生時代からなんだかんだ云ってお互いの家が近かったんで、娘が生まれたとなればクルマ飛ばして行ったり、今までは会おうと思えば簡単に会える距離だったのにね。 いつかまた東京に戻ってくる日が来るんでしょうか。 今度、旅行がてら福岡に行くとき、福岡グルメの美味いところを案内してくれ。 頑張れ営業マン!

LinkIcon3月のBLOG

2009.03.19

品種変更のお知らせ。

パプアニューギニアAAマダン

開店以来、「パプアニューギニアAAモロベ」を気に入って使っていたのですが、モロベ地区の豆が終売となってしまったため、開店以来初めてニューギニアの豆の品種変更をすることになりました。 今回はマウントハーゲン地区マダン部族の生豆です。 ハイ~シティの間で煎り止めましたが煎り上がりはとてもキレイです。 もう若干深めでも良いかなと云う感じですが、深いコクと柔らかい甘味、口当たりはスッキリとしていて、酸質はピリッと来るスパイスフレーバーが感じられます。 もう少し微妙に調整をしていきます。

LinkIcon3月のBLOG

2009.03.17

「お父さんが作るプロの味」

「お父さんが作るプロの味」、無事終了しました。

3/15(日)、13:00~16:00、八千代市役所:男女共同参画センター主催の「お父さんが作るプロの味:コーヒーたてかた&ラスク作り教室」にて、講師として講義をさせていただきました。 今回は男性向けに絞った教室たったにもかかわらず、お陰さまで20人定員満員となり、賑やかで楽しい3時間でした。 今回の教室の取材に来てくださったJ-COM様、わざわざご足労頂きましてありがとうございます。 TVカメラの回っている教室なんて、もちろん初めてでしたので若干の緊張もありましたが、ふっと気がつくとTVカメラのことなんて忘れてベラベラと喋っていました(笑) 収録のVTRは、J-COMのNEWS枠でちょっと取り上げてくださるそうです。


八千代商工会議所食品業部会主催の「コーヒーたてかた教室」取材記事(地域新聞)。

先月2/10の八千代商工会議所食品業部会主催「コーヒーたてかた教室」の取材記事が地域新聞に掲載されました。

※画像クリックで拡大/縮小します。

LinkIcon3月のBLOG

2009.03.06

コロンビア ブルボン サンチュアリオ農園

取り扱い生豆品種変更

コロンビア ブルボン サンチュアリオ農園」、入荷しました。

コロンビア国内で最高品質の生産地としても有名なポパヤン地区のものです。 
同農園はティピカ100%とブルボン100%があるようです。

麻袋を開けると、サイズがメリノやメデリンより少し小粒なのが分かります。
一見硬そうな生豆に見えますが、焙煎をしてみると結構均一に色づいていきます。 ハゼ音も大きく、焼き上がりもキレイでした。 2ハゼまで入れてハイとシティの間くらいで釜を開けると、スッキリと爽やかな香り。 

抽出はネルで淹れました。  柔らかでシルクのような口当たりと柑橘系の甘味&酸質が印象的で、甘酸っぱいスッキリ感。 飲み込んでも甘味が長く残り、ミカンやリンゴのような味わい。 
いわゆる"品のある"コーヒーだなぁと。 良い豆ですねー。 

Webshopのリストは後日更新します。→更新しました。【Webshopへ

LinkIcon3月のBLOG

2009.03.03

けっこう雪、降ってますねー。

八千代市役所・男女共同参画センター主催:「コーヒーのたてかた&ラスク作り教室」

3/15(日)開催の「お父さんが作るプロの味/コーヒーたてかた&ラスク作り教室」。
申し訳ありませんが、当日、店舗の営業は臨時休業とさせていただきます。
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/siyakusyo/danjo/shusai-kouza.html

今回は「男女共同参画」のテーマのため、男性向けに絞ったイベントになってしまいますが、3時間たっぷりの教室ですので、市役所の方々と細かく打ち合わせを重ねております。
今日の打ち合わせによると、参加枠に数名分の空きがあるようです。

お問合せは八千代市役所管轄:男女共同参画センターへお願いします。【047-485-6505】


取り扱い生豆品種変更。

近日、当店取り扱いのコロンビア・パプアニューギニアの品種を変更します。

コロンビアはブルボン種100%のものを入荷する予定になっています。 昨年度、少量を仕入れて焙煎をしてみると非常に高品質で素晴らしい生豆だったので、今年度は是非レギュラーで仕入れていこうと考えていました。 麻袋の入荷が楽しみです。 ニューギニアの豆は、モロベ地区のものが品切れになってしまったため、マダン地区のものに変更します。

そしてコロンビア・ニューギニアの品種変更後、ブラジルの品種変更も考えています。 現在、少量サンプルの仕入れ待ちです。 品種変更については入荷後、また追ってお知らせします。