2010.08.28

試作MEMO。

珈琲ゼリー&カフェオレゼリー。




現在、「珈琲ゼリー」と「カフェオレゼリー」を試作してます。


店内で食べてもらうだけでなく、”ちょっとお持ち帰り”に対応できるものを作りたいと思い、今回、いろいろ微調整をしながら試しております。

せっかく「大こくやさんコラボ」の珈琲ぜんざいで作った「珈琲蜜」。
このまま使わなくなってしまうのはもったいないなぁと、カフェオレゼリーに使っています。



カフェオレゼリー、写真を見るとプリンのようですが、間違いなくゼリーです(笑)


LinkIcon8月のBLOG

2010.08.21

INFORMATION

「Cafe ふくろう オリジナルステッカー」作成しました。




今度はステッカー(丸)を作りました。 台紙サイズ100㎜×100㎜。

耐久性を考えて「PET/耐水・耐熱」の素材で作成しましたので、濡れる場所や室外にもOKです。

※価格は1枚200円となっております。
http://cafe-coruja.shop-pro.jp/?pid=22975768

LinkIcon8月のBLOG

2010.08.18

INFORMATION

「ガテマラ SHB アンティグア地区 ウリアス農園」



開店当初より取り扱ってまいりましたパプアニューギニア産の珈琲豆ですが、マウントハーゲン地区のものが手に入りづらい状況となってしまったため、誠に勝手ではございますが、しばらくパプアニューギニア産の珈琲豆の取り扱いを休止させて頂きます。

そこでパプアニューギニアに変わるレギュラー珈琲豆として「ガテマラ」産のものに変更します。 ガテマラ産珈琲豆は、日替り珈琲豆の枠で以前より取り扱ってまいりましたが、大変好評のため、レギュラーへ格上げをすることにいたしました。

ガテマラSHBアンティグア地区 ウリアス農園」 価格は、「店内カップ¥500」「珈琲豆100gあたり¥400」です。

アンティグア地区、ウリアス農園のブルボン種で、アンティグア地区の火山灰土壌は高品質な珈琲豆生産に最適な環境。甘い酸味とコクがありながら、すっきりとした飲み口で、芳醇でマイルドな甘味の余韻が長く残る、素晴らしい珈琲です。 ガテマラ産の珈琲豆も、今度ともよろしくお願い致します。

LinkIcon8月のBLOG

2010.08.11

掛川花鳥園。

掛川花鳥園へ行ってきました。





掛川花鳥園は『花と鳥とのふれあい』が一年中楽しめる"テーマパーク"です。


私どもが「Cafe ふくろう」の屋号を持って4年目になりますが、ふくろうの飼育で有名な花鳥園様には一度は訪れなければならないとずっと考えていました。

今回、いろいろな幸運が重なって、兼ねてからの希望だった掛川花鳥園様への訪問が実現しました。


お盆期間真っ只中での日帰り旅だったため、首都高でちょっと渋滞にやられましたが、ありがちな悲惨な渋滞に巻き込まれることなく、気持ちよく掛川までドライブできました♪




掛川花鳥園の大きな門を入り受付を通り過ぎると、両脇にペンギンと水鳥たちが迎えてくれます。

そのあと、巨大なガラスハウスが現れます。

完璧に室温管理されたガラスハウスの中はベコニアなどの花たちが天井いっぱい!

この下で和食のバイキングが食べられます。




次の温室に行くと、「ふくろうさんとのふれあいコーナー」。

希望すると、ふくろうさんを手の上に乗せてもらえます。 ふくろうさんは意外と軽くてビックリ☆

ジーッと見ていても全然動かないコも居ます(笑)




次の温室は最大級のスイレンの池と放し飼いの鳥達。

ここでも鳥達を手の上に乗せることができます。




基本的に花鳥園は、限りなく自然に近いパラダイス。 

鳥達はほとんど放し飼いになっているため、エサをあげながら実際に鳥達に触れることができるのがホント素晴らしいです。 フッと気が付くと足元に鴨が寝ている、なんて事も普通にあります(笑)




屋外は様々なショーが行なわれています。

飼育員の方々によるワシ、タカ、フクロウなどの飛行ショーが一日3回。 






帰りに受付の前にふくろうのぬいぐるみが…と思ったら、本物のふくろうさんでした(笑)






今回幸運なことに園長に案内して頂くことができ、しかも施設や飼育などのの解説をして

頂きながらの巡回だったため、楽しさも倍。

なにより、ふくろうさんとの触れ合えた最高の一日を過ごすことができました。

お忙しい中、ゆっくりと案内して頂いた園長様をはじめ、全ての関係者の皆様、素敵な一日をありがとうございました! またお邪魔させて頂きます☆




◆掛川花鳥園HP→http://www.kamoltd.co.jp/kke/index.html

LinkIcon8月のBLOG

2010.08.02

『大こくや × Cafe ふくろう コラボ月間!』

八千代台駅前の和菓子店「大こくや」さんとのコラボ商品を販売します。




八千代台駅前で、3代続く和菓子の名店「大こくや」さん。
※PCサイト→http://www.geocities.jp/dikkyfact/

8月の1ヶ月間、『大こくや × Cafe ふくろう コラボ月間!』と称しまして、「大こくやさんに代々伝わる餡子」を使った様々な商品を期間限定で発売します!



↓通常営業内で販売する商品2種類はこちらです。

◆『珈琲ぜんざい』 \400



極深煎りで香ばしくコクのある珈琲ゼリーに、大こくや秘伝の餡子をたっぷりと添えた、苦味の利いた"大人のぜんざい"です。 それに、Cafeふくろう特製の「珈琲蜜」をかけてお召し上がり頂きます。

珈琲ゼリーで使用する珈琲豆は「ブラジル パンタノ農園 フレンチロースト」と、「ケニア AA ゲスンブイニ農園 ピーベリー フレンチロースト」のブレンドを使用しました。

「Cafe ふくろう特製珈琲蜜」は「ブラジル パンタノ農園 フレンチロースト」とグラニュー糖を煮詰めて作ってある、特製の珈琲蜜です。

◆『餡子シフォン』 \350



生地に大こくや秘伝の餡子をふんだんに使った、しっとり感とふわふわ感たっぷりの和スイーツ。

餡子の優しい甘さと小豆の食感をお楽しみください。




上記2商品は、1ヶ月間、店内で毎日ご注文いただけます。

その他、『夜Cafe限定コラボMENU』を随時追加していく予定となっておりますので、その際にはまたご案内いたします。


この夏は、和菓子と珈琲の相性の良さ、そして和と洋のコラボスイーツをお楽しみ下さい!

LinkIcon8月のBLOG