2009.05.27

ケーブルTVの収録。

J-COM「ホームタウンやちよ」

J-COM「ホームタウンやちよ」の店舗紹介のTV撮影がありました。
今回のレポーターのお姉さんは円城寺佳子さん。 イベントコンパニオンやモデルさん、レポーターや司会業など、幅広く活躍されている方です。 ハキハキされていて、しかもとても聴きやすい声でレポートをこなしていて、さすがプロ!と思いましたね。 ラテアート、上手くいかなくて何テイクも撮らせてしまってゴメンナサイ☆ もっと訓練しますので、ぜひまたリベンジさせて下さい(笑)

いやぁ緊張しますね、TVの取材って。 TVカメラの前でしゃべるのがこんなに緊張するとは夢にも思わなかったさ…。 自分ら、云いたいことの半分も言えなかったんじゃない? 終わってみて思えば、TVカメラが回っていないときの方が楽しい雰囲気だったような(笑)

放映は6/12(金)~6/18(木)の1週間、毎日8:00~・11:00~・17:00~・20:00~・23:00~ の5回放送されます。 チャンネルはJ-COM八千代の「J-COMチャンネル」で。 八千代市外の方はゴメンナサイ。 また、J-COM八千代に加入していない方は、八千代台駅のマルチTVか、市役所などのマルチTVで(笑)

LinkIcon5月のBLOG

2009.05.23

ケーブルTV放映決定。

J-COM「ホームタウンやちよ」

6/12(金)から1週間、J-COM番組「ホームタウンやちよ(一日5回放映)」内の飲食店紹介コーナーで当店『Cafe ふくろう』が紹介されることになりました! TV収録の撮影予定日は5/26(火)です。 局の担当の方との最終打ち合わせ後、詳細をご案内します。

LinkIcon5月のBLOG

2009.05.14

新製品情報。

自家製キャラメルシフォン

日替り自家製シフォンケーキのラインナップが増えました。「キャラメルシフォンケーキ」です。
香ばしいキャラメル味のシフォンケーキに、エスプレッソコーヒーを加えたカラメルソース。
ダブルキャラメルでほろ苦い味わいです。日替りでご提供します。ぜひ一度お試しください。【価格:350円】

LinkIcon5月のBLOG

2009.05.08

珈琲人として思うこと。

「コーヒーの鬼がゆく」嶋中労:著

「コーヒーに憑かれた男たち」…自分が珈琲屋を始めてバイブルのように読み返している本です。 昨年、その3大珈琲名人の一人、吉祥寺「もか」の標氏が永眠されたため、その第2弾とも云える本「コーヒーの鬼がゆく」が出版されました。 自分はもちろん楽天ブックスから配送されてきて早速読み終えたわけです。 この本、別に焙煎の指南書でもありませんし、抽出技術書でもありません。 云わば、「珈琲の作り方」ではなく「珈琲の愛し方(溺愛?)」でしょうかね? だって、焙煎の煎り上がりのタイミングが、「風が吹く」とか「神様が降りてくる」とかですもん。 凄すぎです。 こんな次元から観る景色ってどんな感じなんでしょうかね? 頑張って目標にしたいですね。 せっかく珈琲職人の何千人(何万人?)の中の一人になったわけですから。 
文中で、札幌リヒト珈琲の襟立稔規さんの非常に印象的なお言葉が書いてあって、自分のこれからの糧にしたいと思いました。

※本文より引用
「音楽であれば楽譜に残せる。瞬時に消えてしまう花火だって映像に残すことができる。でも、ものの味というものは形に残せない。そのことがとても理不尽に思え、残念でたまらなかったんですけど、少なくとも味わった人の記憶には残る。その場限りの刹那的な輝きですが、そこに生涯をかけるような生き方があってもいい。」

きっとこの本も自分の珈琲バイブルの一つに入っていくと思いますが、毎日ウデを磨いて、もっともっと精進していきます!

渋谷:沖縄居酒屋「しまぶくろ」

先日の定休日、以前ドトールの芝浦で店長をしていた時のスタッフから声が掛かり、渋谷に食事に行って来たんです。 久しぶりに会う仲間達は、まったく以前と変わらない笑顔で嬉しかったですね。 その仲間の一人が行きつけにしている店が渋谷の沖縄居酒屋「しまぶくろ」さん。 沖縄料理って、初めてちゃんと食べたんですけど、沖縄風の角煮、すごく美味しいですねぇ。 当日は三線のLIVEもやっていて沖縄の雰囲気いっぱい。 マスターやお店の方々もとても良い感じの方だったので、また行きたいですね。 千葉から1時間半かかるのだけは残念ですけど…(笑) また「千葉の珈琲屋」が今度はウチの珈琲豆持ってお邪魔しますので、今後ともお付き合いの程、宜しくお願いします。 今度はゆっくり余裕もって行きます(笑)

LinkIcon5月のBLOG